「働きたい!」を応援します。

平成25年度 ふれあい製品フェア

7月26日(金)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは27施設が参加。
野菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

  チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
  (当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

当日は朝から降ったり止んだりの天気でした。雨は強くなったり弱くなったりしていましたが、お昼頃、突然激しくなり、残念ながらフェアはお昼で終了になってしまいました。また消防音楽隊杜の都のふれあいコンサートも中止になってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。駐車場係の方も傘を差しています。

ふれあい製品フェア会場の様子。雨で視界も良くありません

前回、快晴にすると約束したのに、できなくてごめんなさいテル 9月こそは晴れ晴れとした秋空が見られるようにがんばるテル!!

△上に戻る

大きなポッケ

マイクを持ったスタッフのイメージキャラクター。キャラクターのせりふ:「こんにちは。インタビューに来ました。」おすすめの商品を教えてください?

「宮城県産大豆ミヤギシロメを使ったお豆腐です。
今日は「雪のおとしもの」という寄せ豆腐を販売しています。
豆乳入りや青ばたよせ豆腐もあります。」

製品の写真

製品の写真

お菓子とお弁当に力を入れているということですが、お弁当のメニューやレシピは誰が考えているのですか?

「今日はあいにくの天気ということもあり、お弁当は販売していないのですが、通常はいろいろな種類のお弁当も販売しています。お弁当は管理栄養士の方が考えたメニューとこだわりの素材で、みんなで力を合わせ毎日心を込めて作っています。ほっとする美味しさをお楽しみください。」

「大きなポッケ」の名前の由来を教えてください。

「ドラえもんのポケットのように夢がいっぱい詰まっているイメージでつけられています。 ポケットの中には、みんなの元気、笑顔、夢があふれています。みんなで心をこめて作っている大きなポッケのおいしいお菓子とお弁当をれからもよろしくお願いいたします。」

大雨の中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。次回は晴れるといいですね♪

△上に戻る

仙台もぐらの家

仙台もぐらの家の看板を持つモグ次は仙台もぐらの家について紹介するモグ!!
おすすめ商品を教えてください。

「こだわりの卵を使った“贅沢パウンド”がオススメです。
卵黄、レーズン、オレンジをたっぷり使ったまさに“贅沢な”パウンドケーキです。
香りづけにブランデーを使っていますので、風味豊かです。
今日は他にもいろいろな種類のお菓子を販売していますので、ぜひゆっくりご覧ください。」

製品の写真:サクッと美味しいクッキー。ほんわりラム酒の香りのチョコレートブラウニー。フィナンシェ、フランス生まれの焼き菓子です。パウンドケーキ、贅沢パウンド。スコーン(プレーン・チョコ・レーズン)。

どれもとても美味しそうだモグ。ぜひ皆さんも買いに来てくださいね!!試食もあるよ♪

普段はどんな活動をしているのですか?

「本日販売しているようなお菓子作りの他、ビーズアクセサリーやキャンドル等を作る創作活動をしています。
時期によっては、電線解体等の下請け作業にも取り組んでいます。」

いろいろな活動をしているんだね〜。

もぐらの家の名前の由来を教えてください。

「もぐらは普段土の中に住んでいて、地上には出てくることがありません。昔は現在とは違って、障害者は社会で活動する機会がとても少なく、家や施設から出てくることがあまりありませんでした。その状況を何とか変えたい、障害者が社会の中で生き生きと生活していける世の中になってほしい、という願いを込めてつけられた名前です。」

もぐらの家の皆さん、これからもいろいろな活動、がんばってください。応援しているモグ〜♪今日は、雨の中取材にご協力いただきありがとうございました。

△上に戻る

わ・は・わ若林

お次はわ・は・わ若林さんへのインタビューです。あ、何か珍しい商品がありますね〜

乾燥糸こんにゃくについて教えてください。

乾燥糸こんにゃくの写真「乾燥糸こんにゃくは、「わ・は・わ若林」のおすすめ商品です。 お湯に5,6分つけてもどして使います。乾燥している時は25gですが、お湯でもどすと60gになります。 乾燥糸こんにゃくは、食物繊維が豊富で日持ちがします。 オムレツや肉じゃが等いろいろなお料理に使える商品です。ぜひ一度お手にとってご覧ください。」

商品の写真

普段はどのような活動をしているのですか?

「手作り製品の製作の他、施設外の活動として食料品などの小分け作業や工場内清掃作業なども行っています。」

「わ・は・わ」の由来はなんですか?

「人と人の輪、人と自然の和をつないでいることに由来しています。“和は輪”という意味です。“は” は “=(イコール)”を表しています。」

いろいろな「わ」を大切にされているのですね〜。今日は雨の中、取材にご協力していただき本当にありがとうございました♪これからもいろいろな活動、頑張って下さい!

△上に戻る

取材してみて・・・

 前回雨で中止になったので、今回は晴れるといいなと思っていましたが、だんだん雲行きが怪しくなり、お昼辺りから急に雨脚が強くなりました。参加いただいた皆さんも大変だったと思います。
雨の中、皆さんに取材に協力いただきありがとうございました。十分な取材をすることができなかったことを、お詫びいたします。

 今回工夫した点は、取材先の名前にちなんだ動物キャラをいろいろなパターンで描いたことです。そして、七夕にちなんだイラストも描いてみました。短冊には、これまで登場したキャラクターの願い事が書いてあります。晴れることを願って、晴れキャラ(おひさまとひまわり)も描いてみました。

 次回は、9月12日にふれあい製品フェアがあります。今度こそは、晴れるといいなあと思います。

チャレンジオフィス取材担当

取材に、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。


大きなポッケにインタビューしてる時の様子です。

◆ふれあい製品フェアスケジュール・9月12日(木)・10月15日(火)皆さま、ぜひ、お越しください。いずれも雨天時には中止になります。当日晴れるといいですね〜

市役所1階の七夕かざりです。皆さんの願い事が書いてあります。

市役所正面入り口の七夕飾りです。今年の仙台七夕まつりも、8月6日から8日の3日間開催されました。

おまけ:七夕イラスト※このイラストもパワーポイントのオートシェイプを使って描きました。七夕なので僕達も七夕バージョンに変身しました♪

△上に戻る