「働きたい!」を応援します。

平成24年度 ふれあい製品フェア

平成24年5月25日(金)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回の平成24年度1回目のふれあい製品フェアは30施設が参加し、お弁当やお惣菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア案内看板と会場の写真。この日はあいにくの曇り空でしたが、朝9時を過ぎてから会場の市民広場には、参加施設の車両がぞくぞくと入ってきました。到着後は、みんな協力して準備をします。

参加施設の車両に駐車許可証をわたしているところです。

時間がたつにつれ、人や車が集まってきました。

 当日展示販売された製品の一部をチャレンジオフィススタッフSが、ご紹介します。
 (当日の取材と写真撮影、記事の作成をチャレンジオフィススタッフSが担当しました。)

△上に戻る

かがやきの杜

この案内板も手漉きの紙を使った手作りの作品だということでした。利用者の方はどれくらいいらっしゃいますか?

施設全体でおおよそ35名です。

おすすめは何ですか?

牛乳パックを利用して作った手漉きの紙製品が一番のおすすめです。

他にもビーズアクセサリーなどを手作りしています。

今日は何種類くらいのふれあい製品がありますか?

手漉きの紙製品のほか、手作りのビーズアクセサリーなど14種類の製品を展示販売しています。

紙製品やアクセサリー、どれも心をこめて作られたものばかりですね。
心をこめて作られた製品の数々をご覧ください。

製品の写真

△上に戻る

サンサンファクトリー

会場に貼られた農場の写真サンサンファクトリーは初参加ということですが、どちらで活動されていますか?

仙台市太白区の秋保です。秋保はとても自然豊かなところです。

施設の利用時間は何時から何時までですか?

夏は9:00〜16:00、冬は15:00までです。
農園作業が中心なので、日没時間に合わせて、夏と冬では終了時間が違います。

自慢の商品は何ですか?

放し飼いにしたニワトリの卵です。有精卵なので、上手に温めるとヒヨコが生まれるかもしれません!

それはすごいことです!
ヒヨコが飼いたい人は挑戦してみるといいかもしれませんね。
その他のサンサンファクトリーの新鮮野菜やお惣菜などをご紹介します。

おすすめ商品。卵

野菜やコロッケ等の商品

△上に戻る

ビッグママ

太白区の中心地、長町商店街でパン屋さんを開いているそうなので、直接お店で買うこともできます。たくさんのパンがありますが、全部で何種類くらいありますか?

いろいろなパンをたくさん作って販売しています。
その時々で店頭に並べているものは違いますが、全部で90種類近くはあると思います。

特に人気のあるパンは何でしょうか?

一番人気は豆食パンです。

1日の売上はいくらぐらいですか?

店舗だと平均2万円超くらいでしょうか?
イベント等で出店した際は、おかげさまで多くのお客様にお越しいただき、たくさんお買い求めいただいています。

どれもおいしそうですね。では、たくさんあるビッグママのパンの一部をご紹介します。

販売されたパンやケーキ。

△上に戻る

杜の都ふれあいコンサート

仙台市消防局の消防士たちによる音楽隊です。市民広場のステージで生演奏を披露してくれました。
選び抜かれし消防士たちで構成されたメンバーによる演奏は迫力満点でした。

コンサートの看板と準備中の様子。メンバーは手慣れた様子で準備をしています。

演奏が始まりました。「ハローファイヤーマン」という消防士にちなんだ曲の他、「茶色の小びん」「ふるさと」美空ひばりの曲など多くの曲が演奏されました。

△上に戻る

当日のチャレンジオフィススタッフの仕事の様子

今年の4月に採用され障害企画課で仕事をしているチャレンジオフィススタッフ3名もふれあい製品フェアで準備やチラシ配り、片付けの仕事を担当しました。これはチラシを配っているところです。

△上に戻る

取材してみて・・・

かがやきの杜でインタビューをしている私です。

 4月にチャレンジオフィスに入って、初めてふれあい製品フェアの仕事をしました。写真撮影とインタビューをし、記事を考えました。初めてだったのでできるかどうか分かりませんでしたが、実際やってみて、自信がつきました。次回のふれあい製品フェアは、6月12日(火)に開催されますが、今回と同じように取材と記事作成をするつもりです。また見やすい記事を作りたいです。
 チャレンジオフィスとは、将来一般企業などへ就職するため市役所で仕事をしながら社会経験を積む、特別な機会です。私は、仙台市役所でチャレンジオフィスの仕事をしていることに、やりがいを感じています。これからもいろいろな仕事にチャレンジしていきたいと思います。

チャレンジオフィススタッフS

 ※チャレンジオフィスについては、こちらのページでもご紹介しています。

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 これからもふれあい製品フェアへの参加、取材協力をどうぞよろしくお願いします。

△上に戻る

今後の予定

  • 6月12日(火)・29日(金)
  • 7月27日(金)
  • 9月13日(木)
  • 10月19日(金)(仙台市消防音楽隊 杜の都ふれあいコンサートも同時開催の予定です)

皆様、ぜひお越しください。※いずれも雨天時中止です。

△上に戻る