「働きたい!」を応援します。

平成30年度 ふれあい製品フェア

5月24日(木)勾当台公園市民広場にてふれあい製品フェア開催!!!

2018年に入ってから1回目の開催でした。当日は気温が高く、会場の活気も相まって午前中は暑かったですが、午後は気温が少し下がり、風も吹いていたため気持ち良いフェアになりました。

今回は過去最大の37事業所さんで開催しました。

みんなで作るふれあい製品フェア

今回チャレンジオフィススタッフが2つの事業所を取材しましたのでご紹介します!

△上に戻る

すまいる作業所すまいる作業所オススメ商品

Q.今回のラインナップを教えてください!

A.今回は『豆腐』『厚揚げ』『豆腐ドーナツ』『おからドーナツ』
『おからクッキー』や『寄せ豆腐』『油揚げ』なども取り揃えました。

陳列商品写真

Q.今日に至るまでの準備段階で何か苦労した点、または楽しかった点はありますか?

A.過去数回、ふれあい製品フェアに参加しているため、準備等で特に困ったことはありませんでした。
ただ、テント設営の際、テントが上手く張れず苦戦していた時に、
隣の事業所さんがお手伝いをしてくれたので、本当にありがたいと思いました。

長年愛されている変わらない味を是非ご賞味下さい!魅力的な商品を前にお客さんも足を止める!

安定の品質信頼の味!

Q.今回のふれあい製品フェアでの目標や意気込みをお聞かせください。

A.もっとたくさんのお客さんと触れ合い、私達のことを知ってもらいながら、
作ったお豆腐を食べていただきたいと思っています。

商品紹介写真多くの人々から愛され今なお進化し続けるふれあい製品フェアの老舗

取材を終えての感想

過去何度も参加しているため、準備の手際の良さ、販売時の落ち着いた雰囲気など、「これぞ経験者!」というのを感じました。

今回は商品内容に変更はなく、前回と同じラインナップでの出店とのことでしたが、商品が多くの人に愛されていて、リピーターの方も多かったです。

今後も出店予定とのことなので、是非お立ち寄りください!

△上に戻る

ぶるー・びー

ぶるー・びー

Q.今回初参加とのことですが、参加のきっかけを教えてください。

A.事業所を立ち上げたばかりで作品をお披露目する機会に恵まれませんでした。
そんな時、ふれあい製品フェアのことを知り、これを機に一般の方と触れ合いながら
スタッフ一人一人の適性や、会場の雰囲気等を掴みたいと思い参加を決めました。

ぶるー・びー

Q.アクセサリーはどのぐらいの時間で作成されるのでしょうか?

A.作成物にもよりますが、一週間程度時間を要します。
基本的に共同作業で作成していき、アクセサリーのデザイン、
作業の振り分け、値段設定、等を決めていきます。
作業振り分けの際は作業ごとに得意なスタッフを配置し作業を進めます。

丹精込めて制作された…珠玉の作品

まさに職人技

Q.フェアが始まってから時間が経ちましたが、始まる前と今では心境の変化はありますか?

A.始まる前は、イベント自体が楽しみでワクワクしていましたが、
その反面「制作物が売れるか」「無事に一日を終えることが出来るか?」といった不安もありました。
ですが、開催後は周りの楽しい雰囲気や活気に感化され、今は楽しいという気持ちが強くあります。

Q.今後もふれあい製品フェアには参加予定でしょうか?

A.今後も一般の方達と触れ合い、交流や知名度を高めたいと考えているため、 積極的に参加していきたいと考えています。

商品の写真

取材を終えての感想

取材させていただいた『ぶるー・びー』さんでは、天然石アクセサリーやつまみ細工などを多数販売されており、ご家族や友人へのプレゼント選びにピッタリだと思いました。

また、作業しているスタッフさん達にも活気があり、とても初参加と思えない程に賑やかでした!

次回のふれあい製品フェアにも参加予定とのことなので、是非お立ち寄りください!

△上に戻る

ふれあい製品フェアを終えて…

今回初めてふれあい製品フェアに会場設営&取材担当として参加しました。

4月からチャレンジオフィスとして働いておりましたが、今回のような大きなイベントに参加したことがなく、また、取材という仕事も初めて経験するので、「事業所さんに失礼の無いように取材が出来るか?」「取材内容をちゃんとまとめられるか?」等々、不安は尽きず終始緊張していました。

取材を始めると、どの事業所様も快く応じてくださり、また質問にも親切丁寧にお答え頂きました。初めに感じていた不安や緊張も会場の活気に触発され後半は楽しいという気持ちしかなかったです。

今後もふれあい製品フェアは、月ごとに開催されるので、またどんどん新たな魅力を発見していきたいと思います。

会場の様子

取材にご協力いただいた事業所様、本当にありがとうございました!!

新事業所参加!新商品目白押し!今年度開催予告みんなで盛り上げよう!乞うご期待!\よってらっしゃい/\見てらっしゃい/\いらっしゃい/

△上に戻る