「働きたい!」を応援します。

平成28年度 ふれあい製品フェア

5月20日(金) 勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

今年度、初めての開催です!!
今回のふれあい製品フェアは30施設が参加。パンや焼き菓子、お惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

チャレンジオフィススタッフが当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

△上に戻る

仙台もぐらの家

焼き菓子、パウンドケーキなどのお菓子を販売しています。

施設はどこにありますか?

青葉区折立にあります。

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

現在20名の方が登録しています。

お菓子作りを4名の方で、電線解体作業を16名の方で行っています。

もともと電線解体作業をやっていて、2011年からお菓子作りも始めたそうです。

上段左の写真がメニュー看板。右が赤のボディーカラーが鮮やかな移動販売者。そして下段が移動販売者内に並べられた商品。

移動販売車での初めての販売はどうですか?

商品の見せ方がいつもと違ってちょっと悩みました。難しかったです。

オススメの商品を教えて下さい。

最近は洋菓子、チーズケーキ、生チョコを作っており、オススメの商品です。

商品を作るうえで気を付けていること・こだわっていることを教えてください。

甘さ控えめに作ることです。

お客様が飽きないように、そして見た目も統一感あるように感じられるよう頑張っています。

お菓子が入っている袋のシールも、ポイントとなるよう絵を描いて、利用者の方が全部一人で作っています。

写真上段左はクッキーです。ココアやチョコチップなどがあります。同右はフィナンシェです。これはコーヒーのフィナンシェです。美味しそうです!!!写真下段は、お菓子の袋のシールです。ポイントとして絵が描いてあります。

△上に戻る

アクティブ・デイ

エコクラフト製品、ビーズ製品を販売しています。

施設はどこにありますか?

宮城野区高砂にあります。

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

現在8名の方が登録しています。

就職をした人が、お仕事の休みの日に通うことができるよう土曜日も活動しています。

お休みは水曜日と日曜日です。

写真上はブースで販売するスタッフとお客様の様子。下はテーブルに並べられた商品類。

初めて参加されてみてどうですか?

会場がこじんまりとしていて、お客様に見てもらうためのスペース(動線)も良いと思います。

おすすめの商品を教えてください。

バック(エコクラフト品)と小物(アクティブ・デイ オリジナル品)です。

商品を作るうえで気を付けていることはありますか?

良いものが作れるように、そしてばらつきがないように、設計図、メジャーを使ったりしています。

自分たちで商品を並べることもできるように、去年から、事業所でテーブルに並べる練習もしてきました。

今日も昨日のうちに練習をしてきて並べています。

写真上段右はアクティブ・デイ オリジナルの小物。左は綺麗にデザインされた施設名のプレート。下は、エコクラフト品のバック類。

△上に戻る

だんでらいおん

布ハギレ加工品を販売しています。

施設はどこにありますか?

太白区四郎丸にあります。

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

現在23名の方が登録しています。

四郎丸の同じ敷地内にグループホームもあります。

写真上段左と下段がフラワーブローチ。上段右は、販売担当スタッフです。

オススメの商品を教えてください。

利用者の方が作るバッグ・フラワーブローチです。

商品を作るうえでこだわっていること・気を付けていることを教えてください。

見栄えを良くする、そしてきれいな製品であるように、作る人自身も消費者の目に合わせて作ることを、気を付けています。

★カーテンに加工する前の生地(巾1m 長さ2.7m)で、まくらカバー・テーブルカバー・カーテン、バックなど、何でも作ることができます。

季節に合わせて作っている野菜はありますか?

今回の販売にはありませんでしたが、新鮮野菜も作っています。

夏の繁忙期に備えてGWに種や苗を植えます。

今の時期は、なす・ピーマン、きゅうり、にんじん、また枝豆、とうもろこしといった夏野菜を作っています。

下段右が加工前の生地です。その左が生地を加工したバックです。そして、上段は台に並べられたまくらカバー、テーブルカバー、カーテンなどです。

△上に戻る

取材してみて・・・

 4月に入庁し、初めてふれあい製品フェアに携わらせていただきました。
最初は、「どんな風に取材していけばいいか」「取材しながらちゃんとメモもできるだろうか」など慣れない取材に不安を持っていましたが、お話を伺いながら、少しずつ慣れていくことができました。
緊張や不安を持つことの連続だと思いますが、次回のふれあい製品フェアも、また一から頑張りたいと思います。

チャレンジオフィス取材担当


今回、取材にご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

★平成28年度 ふれあい製品フェア 開催スケジュール★
日時
5月20日(金)(終了しました) 10:30〜14:30
6月20日(月)
7月1日(金) 
7月25日(月)
9月16日(金)
10月20日(木)

△上に戻る