「働きたい!」を応援します。

平成27年度 ふれあい製品フェア

6月9日(火) 勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは30施設が参加。
パンや焼き菓子、お弁当やお惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

駐車許可証の配布、回収、会場設営等もチャレンジオフィススタッフが協力しました。(この日は、雨だったのでみんな雨具を着用しています。)雨のため、この日予定されていた消防音楽隊の演奏会は中止になってしましました。消防音楽隊の演奏会は、9月24日のフェアの日も開催の予定です。皆さんぜひお越しください。

△上に戻る

キッチンハーモニー・ポコ

名前の由来は何ですか?

もともと「ハーモニー」というグループホームがあって、名前には“みんなで一緒に奏でる”という思いがこめられています。そのグループホームのある所で始めたお店なので、そのまま「ハーモニー」を使っています。「ポコ」は音の響きがかわいらしくて、親しみやすい、ということでつけました。

おすすめの商品を教えてください。

手作りのお弁当とお惣菜です。焼肉弁当の焼肉のたれも、ピタサンドのベーコンも全部自分たちで作っています。西宮城野にお店もあるのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。

作る上で気をつけていることは何ですか?

衛生管理を徹底し、手作りにこだわり、お客様に喜んでいただけるようまごころ込めて作っています。


おすすめ。皆さんお揃いのはっぴで目立っていました!とても素敵です。

お気に入り。お昼ごはんにいただきました!野菜たっぷりの、さっぱり塩味の焼きそば、おいしかったです。おみやげにして、家族と一緒に食べました。肉厚でとてもおいしかったです。パンも手作りのピタパンサンドはボリューム満点!とってもおいしかったです。私のおすすめはチキンです。おすすめ、Chicken&bacon

△上に戻る

工房すぴか

名前の由来は何ですか?

代表者が星好きなので、星にちなんだ名前がついています。“すぴか”は、乙女座の星です。関連のグループホームは“すばる”です。

おすすめの商品を教えてください。

さをり織りを使った商品を作っています。さをりキーチェーンが一番人気です。あとブックカバーも好評です。

気を付けていることは何ですか?

利用者の皆さんが好みの色と柄を考えて、専用の機械で織っています。その織り上がった色柄を活かした商品を作ることを心がけています。丈夫で長持ちのさをり織り製品、ぜひ一度手にとってじっくりご覧ください。

人気です。マジックテープなので、とても使いやすくて便利です。

おすすめ。フクロウのストラップ、
とても可愛かったです。母がいつもバッグを持っているので、プレゼントしたいと思いました。素敵なブックカバーです。文庫用、新書用などサイズもあります。お気に入りのカバーで読書を楽しみましょう!

△上に戻る

ぱれった・けやき木ノ下

ぱれった・けやき木ノ下案内地図お店はどこにありますか?

若林区の木ノ下です。楽天koboスタジアム宮城のすぐ近くです。

おすすめの商品を教えてください。

マガジンラックや本棚、ベンチです。
余った木材で小物も作っています。

製品を作る上で気を付けていることは何ですか?

日常使う家具なので、頑丈に作っています。
大きな木材を使うこともあるので、作業中は他の人に木材がぶつからないよう注意しています。
長く大事に使っていただけるよう、細かいところまで丁寧にやすりをかけ、一品一品まごころ込めて作っています。オーダーも可能ですので、オリジナルの家具、小物など木工製品に関することは、ぜひぱれった・けやき木ノ下にご相談ください。

かわいい。お気に入り。私も使っているメモクリップは、手のひらサイズで、とても使いやすくて便利です。私のお気に入りはひよこです♪

おすすめ。お花型のヘアピンはとても可愛くて、女性の方にお勧めです。とてもかわいい指人形、小さい子供に喜ばれそうです。

△上に戻る

取材してみて・・・

 前回はとても緊張していたのですが、2回目の今回は前回ほど緊張することなく、しっかりと取材が出来た感じがしました。次回30日のふれあい製品フェアの取材も頑張りたいと思います。

チャレンジオフィス取材担当


取材をしている様子です。雨の中取材をするのはちょっと大変でしたが、一生懸命頑張ることができたので、よかったです。

今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

平成27年度ふれあい製品フェア開催スケジュール5月20日(水)終了しました。6月9日(火)終了しました。6月30日(火)7月28日(火)9月24日(木)10月20日(火)10:30~14:30

△上に戻る