「働きたい!」を応援します。

平成26年度 ふれあい製品フェア

5月23日(金)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは33施設が参加。
パンや焼き菓子、お弁当やお惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。お天気もよくて、たくさんの方にお越しいただきました!

△上に戻る

わらしべ舎西多賀工房

日頃どこで活動していますか?

わらしべ舎西多賀工房 太白区西多賀の工房で活動しています。
「カレーショップ桜蔵(さくら)」というお店を開いていますので、ぜひお立ち寄りください。
お店の他にも、今日のように移動販売車でいろいろなイベントに出店しています。
コボスタ宮城にも出店していて、楽天ファンや関係者の方にもご好評いただいています。
この移動販売車を見かけた時も、ぜひお立ち寄りください。


おすすめの商品は何ですか?

チキンカレーが人気です。
マイルド(甘口)とスパイシー(辛口)があります。

わらしべ舎のカレーは、鶏がら、牛スジ、野菜などをたっぷり使ったスープと、4時間炒めたたまねぎににんにくやしょうが、スパイスなどを混ぜたペーストを合わせ、3日間かけて作っているそうです。レトルトのカレーもあるのでお家でもおいしいカレーが食べられますね。

レトルトカレー好評販売中

商品を作る上で気を付けていることは何ですか?

一番大事にしているのは、衛生管理です。
おいしいカレーを皆さんに届けるため、みんなで頑張っています。

わらしべ舎では、エコ活動やエコ商品作りも頑張っているそうです。使用済み植物油を100%原料にしてこだわりの製造方法で作っている石けんは特に人気があるそうです。

△上に戻る

Schaleおおまち

Café Schale 看板日頃どこで活動していますか?

「Schaleおおまち」は晩翠通り沿いのビルの3階にあります。カフェも併設していて、どなたでもご利用いただけます。ヘルシーなランチはサラリーマンの方にも人気です。

おすすめの商品は何ですか?

「おおまちロール」と「にじの蔵」は特に素材にこだわって作っています。おおまちロールは、米粉100%と蔵王地鶏の卵を使っています。にじの蔵は、宮城県の有名なお酒、一ノ蔵に漬けこんだイチジクと一ノ蔵の酒粕を使った大人のケーキです。

Schale SWEETA にじのおかしやさん。色々な種類の商品の写真。ホールで購入するとこんな素敵な箱に入れてもらうことも!

商品を作る上で気を付けていることは何ですか?

材料の軽量からパッケージまで、一つひとつの作業を間違いないように丁寧に行うことを心がけています。みんなで心を込めて作っている「Schale SWEETS」、ぜひ一度お試しください。

こだわって作られたおいしそうなお菓子がいっぱいで、選ぶのに迷ってしまいそうです。カフェのランチも気になります。ここで紹介しているスイーツもあります!行ってみたいですね

△上に戻る

クローバーズ・ピアワッセ

クローバーズ・ピアワッセ日頃どこで活動していますか?

事業所は北根黒松にあって、屋内運動場の管理や清掃などを行っています。泉区役所や福祉プラザなどで行われる販売会にも参加しています。

おすすめの商品は何ですか?

布ぞうり(※イメージ)布ぞうりが一番の人気で、販売会では並べたとたんにすぐ売れてしまいます。手作りのため作るのにとても時間がかかり、生産が追いついていない状況です。
他にも木工品や石けんなどを製作、販売しています。

商品を作る上で気を付けていることは何ですか?

お客様の手にわたるものなので、とくかく丁寧に作るよう気をつけています。

クローバーズ・ピアワッセ。商品各種
木工製のバイクがかっこよかったです。こんなバイクに乗ってみたいと思いました。

△上に戻る

仙台市消防音楽隊旗杜の都ふれあいコンサート

この日は、仙台市消防音楽隊の杜の都ふれあいコンサートも開催されました!

アニメメドレー、情熱大陸の曲など迫力のあるとてもすばらしい演奏でした。僕も楽器を演奏してみたいなと思いました。

取材してみて・・・

 写真を撮ったりインタビューをしたりするのは初めてなので、緊張しました。
写真は上手に撮れたと思います。インタビューは緊張しましたが、メモを取ることができたのでよかったと思いました。また次回も取材を頑張りたいです。

チャレンジオフィス取材担当

取材をしている様子です。取材をしている様子です。

今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

ふれあい製品フェアスケジュール6月10日(火)6月27日(金)7月22日(火)9月30日(火)10月14日(火)※時間はいずれも10:30~14:30です。よろしくお願いします。

△上に戻る