「働きたい!」を応援します。

平成24年度 ふれあい製品フェア

平成24年6月29日(金)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回の平成24年度3回目のふれあい製品フェアは27施設が参加し、お弁当やお惣菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

準備中の様子です。朝はまだどんよりとした雲があります。時間とともに、このように青空が広がってきました。

 当日展示販売された製品の一部を、チャレンジオフィススタッフSがご紹介します。
 (当日の取材と写真撮影、記事の作成をチャレンジオフィススタッフSが担当しました。)

△上に戻る

アトリエ・ソキウス

「アトリエ・ソキウス」のポスターいつもどちらで活動されていますか?

泉区南光台4丁目で小規模地域活動センターとして活動しています。信楽の土を使って、ほっこり和める陶芸品を手作りしています。

今日はどのような陶芸品を販売していますか?

今日は、お皿、カップ、箸置き、和み鉢を販売しています。

特におすすめのものは何でしょう?

最近ブームになっている多肉植物を植えた和み鉢は長く楽しむことができ、 人気があります。
販売している陶芸品はどれもメンバーの手作りの一点ものなので、手にとってじっくりご覧いただき、お気に入りを見つけていただければと思います。

製品の写真

△上に戻る

ワークスペース歩°歩°

ワークスペース ぽぽ(施設名)のボード施設の場所はどちらですか?

泉区南中山で、就労移行支援事業と就労継続支援B型をしています。

今日はどのようなものを販売していますか?

今日はクッキー、マドレーヌなど5種類のお菓子を販売しています。
試食も用意していますので、ぜひ一度お試しください。

お菓子の他にも作っているものはありますか?

南中山のキッチン歩°歩°では、手作りのお惣菜も販売しています。こちらにもぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

テーブルに並んだ製品の写真。めずらしいきなこクッキーもあります。おすすめは、アーモンドボール。試食もあります。サクサクの食感です!

△上に戻る

ワークつるがや

『ワークつるがや』の施設紹介ボードと「なごみ」の店名ボード施設はどちらにありますか?

宮城野区鶴ヶ谷の鶴谷特別支援学校に隣接しています。
こちらでは「なご味(み)」という、うどんとコーヒーのお店も開いています。

今日は移動販売車での参加ですね。

最近移動販売車「屋台なごべえ」での販売も始めました。こちらのうどんは讃岐製法という作り方で作っています。いろいろなイベントなどへも参加したいと思っていますので、見かけた際は、ぜひお立ち寄りください。

他にもおすすめはありますか?

木工製品も製作しています。全部で15〜6種類はあります。
「ぼかし」という肥料等も作っていて、こちらも人気があります。

移動販売車と製品の写真写真左は、ぼかしです。ぼかしは1型と2型があり、用途により使い分けるようです。右は木工品。動物をモチーフにした木工品が並んでいます。

△上に戻る

取材してみて・・・

 今回のふれあい製品フェアは、貴重な梅雨の晴れ間に開催することができたのでよかったです。
 取材も3回目になり、スムーズにインタビューと写真撮影を行うことができました。このような仕事ができる機会はなかなかないと思うので、頑張りたいと思っています。
 ふれあい製品フェアは、さまざまな製品を見たり、購入したり、それらを作っている方々と直接交流したりすることができる貴重な機会だと思います。私は「なご味うどん」を購入し、日曜日のお昼にゆでて食べました。弾力があっておいしかったです。次回も多くの製品や人々との出会いが楽しみです。

チャレンジオフィススタッフS

写真左は、アトリエソキウスでインタビューをしているところです。右は、ワークつるがやの移動販売車「屋台なごべえ」を撮影しているところです。

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 これからもふれあい製品フェアへの参加、取材協力をどうぞよろしくお願いします。

△上に戻る

今後の予定

  • 7月27日(金)
  • 9月13日(木)
  • 10月19日(金)(仙台市消防音楽隊 杜の都ふれあいコンサートも同時開催の予定です)

皆様、ぜひお越しください。※いずれも雨天時中止です。

市役所の噴水前から市役所と青葉区役所を写した写真です。

△上に戻る