「働きたい!」を応援します。

平成22年度 ふれあい製品フェア

10月22日(金)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

この日は、30施設が参加。そのうちの3施設の皆さんに、チャレンジオフィススタッフがインタビューし、おすすめの商品などをご紹介いただきました。

準備中の会場

準備中です。

△上に戻る

アトリエソキウス

テーブルに並べられた多肉植物の寄せ植えや小鉢

おすすめの商品は何ですか?

手作りの「なごみ鉢」シリーズで作っている、多肉植物の寄せ植えです。育てやすい植物で、花が咲くものもあります。冬は家の中に入れて下さい。

他にはどんなものを作っていますか?

様々な色の小鉢小鉢ですね、季節にあわせて色をつけています。色は10種類ぐらいあります。

使う色は品物によって変わります。お客様がどんな色を好むかを考えながら作っています。

陶芸品を作っている時、気を付けている事は何ですか?

持ち運ぶ時、陶器をわらないよう心がけています。

△上に戻る

かむり学園

かむり学園の立て看板。

おすすめの商品は何ですか?

5品類のこんにゃくです。

種類ごとに並べられたこんにゃく

こんにゃくを作る時、工夫しているところは何ですか?

食用石灰とこんにゃくをあわせるのは手作業なので、均一に混ざるよう心がけています。空気を抜くのがポイントです。

他にはどんな作品を作っていますか?

トンボ玉ストラップですね。ガラスをバーナーで溶かして作っています。

コルクボードに飾られたトンボ玉ストラップ

おいしそうなパンもありますね。皆さんで作っているのですか?

利用者の方々が分担して、心をこめて作っています。

アップルパイやジャガバターなどのパン類

△上に戻る

わ・は・わ沖野

わ・は・わ沖野の案内

おすすめの商品は何ですか?

エプロン、エコバック、てぬぐい、携帯ストラップです。

カレーなど20〜30品のフェアトレイド商品もあります。

テーブルに並べられたてぬぐい等

米粉パンもありますね。

ケースに並んだ10種類の米粉パン10種類の米粉パンは、大郷町の関連施設で作っています。

米粉パンは、もっちりしてどれもおいしいです。今話題の米粉パン、ぜひご賞味ください。

△上に戻る

杜の都ふれあいコンサート

この日は、仙台市消防音楽隊のコンサートも開催されました。
演奏曲目は、「ハイプレッシャー」「会いたかった」「山本リンダメドレー」など、最近のヒット曲から懐かしのナンバーまで、皆さん大いに楽しいんでいました。

左は準備中。右は演奏中の仙台市消防音楽隊。

△上に戻る

取材をしてみて…

今回取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました<m(__)m>
恒例の試食ができなかったのが、少々残念でした…(^^ゞ

次回のふれあい製品フェアは、11月30日(火)〜12月3日(金)仙台市役所ギャラリーホールで開催いたします。皆様ぜひお越し下さい。

△上に戻る